散歩、旅行 ブログトップ

伊豆・河津 [散歩、旅行]

12月10、11日、河津桜で有名な伊豆の河津へ行って来ました。

【12月10日】
埼玉では霜が降りていましたが、さすがに伊豆は、太陽が燦々と降り注ぎ、暖かです。
昼食後、河津桜並木の河津川左岸を、上流に向かって歩きました。
鮮やかな色の河津桜を、数輪見つけました。満開の桜並木を見てみたいものです。

河津桜
咲き始めの河津桜

スイセン
スイセン、これからがシーズンです

サザンカ
サザンカの絨毯

柿
青空に映える柿

干し大根
大根を並べて、干していました

夜は、月食が皆既になる少し前から雨になってしまい、残念です。

【12月11日】
目が覚めて窓の外を見ると、朝焼けをバックに大島がシルエットに浮かんでいます。。
砂浜に降りて、日の出を待ちます。6時40分、水平線の雲の上に太陽が出て来ました。

今日は、踊子歩道を旧天城トンネル手前の二階滝から水垂まで歩きました。
河津七滝も歩こうかとも思いましたが、先日の台風で土砂崩れが起き、三つの滝へは行けません。
復旧した時に、旧天城トンネルを合せて歩きたいと思いました。

朝焼け

日の出

陽に光る初冬の海

ホテルの庭に咲いていたハイビスカス

平滑の滝

山葵田

猿田淵

【散歩中に見かけた鳥達】

イソヒヨドリ

アオサギ

マガモ

クロサギ

ダイサギ

コサギ

ハクセキレイ

温泉&松島遊覧 [散歩、旅行]

土、日はJR東の『大人の休日俱楽部会員パス』を利用して、青森まで行って来ました。

15日(土)は、小山駅での架線、信号機トラブルで新幹線が遅れ、大宮から盛岡まで立っての乗車となってしまいました。
八戸からは青い森鉄道で浅虫温泉へ向かい、何とか夕方には雪の温泉宿に着きました。
のんびりと温泉に浸かり、美味しい食事で、日中の疲れも忘れてしまいました。

16日(日)は、初めての新青森から新幹線に乗り、仙台で途中下車です。
松島海岸駅に降りた時には、雪がチラついていましたが、昼食をしている間に止んでいました。
瑞巌寺が修復中だったので隣の円通院を見て来ました。雪の残る庭は趣がありました。
松島湾は冷たい風が吹いていて、遠くの小島まで良く見えていました。
少々歩き疲れてしまったので、帰りは島めぐりの遊覧船(50分)に乗り、塩釜へ出ました。

久し振りにカメラを持っての遠出は、新幹線のトラブルがありましたが、のんびり出来た二日間でした。

雪に覆われた円通院の石庭

円通院の三慧殿

好天の松島湾

カモメの日光浴

マリンゲート塩釜から見たクレーン群

初詣 [散歩、旅行]

浦和駅から歩いて10分位の所に在る調神社へ初詣に行って来ました。

2000年位前の創建といわれている歴史が古い神社です。
“つきじんじゃ”または“つきのみやじんじゃ”と呼ばれ、調(つき)が月と同じ読みから、
狛犬ではなく、月の御遣いの兎が入り口で迎えてくれます。
撮った写真以外にも数多くの兎の像、絵があるようです。

ぽかぽか陽気の休日、境内は例年に無く賑っていました。

右側の狛兎

左側の狛兎

賑う調神社の本殿前

飾りの羽子板

大きな干支の絵馬
神楽殿に置いてある大きな干支の絵馬

裏の池(神池)の兎の噴水

東京ディズニーシー [散歩、旅行]

1月30日(土)、夕方からは東京ディスニーシーへ行って来ました。
最接近の満月を撮りたかったので三脚を持って行ったのですが、持込不可でした。
月が昇る時間までと、センター・オブ・ジ・アースへ行くとシステムダウンで乗れませんでした。
他の乗り物にも乗れずに、蒸気船で園内を一周し下船すると、丁度満月があがっていました。
それからは他のアトラクションへの移動中、月夜のディズニーシーを撮りました。
冬の夜でしたが、寒さを感じずにファンタジーの世界に浸ることが出来ました。

入口からプロメテウス火山を望む

プロメテウス火山に落ちる夕日

夕日があたるヴェネツィアン・ゴンドラの乗り場

月の光が煌めくメディテレーニアンハーバー

月の近くの、火星、飛行機

キャラバン・カルーセル(回転木馬)

噴水に浮かぶ地球儀

今年、地球に最も近い満月

房総風土記の丘 [散歩、旅行]

SW3日目の9月21日(月)、千葉県栄町にある房総風土記の丘を訪れました。
成田線・安食駅を降り、住宅街を抜けると、田園地帯が広がっています。
稲刈りの終わった田圃の中の農道を歩くと、蜻蛉や蝶が飛び回っているのが目に入ります。
飛び物を撮るのは諦めて、花や枝先に止まってのを狙います。それでもピンボケ写真を量産してしまいました。
餌を捕っているのか、田圃の中には小鷺が歩いています。
畦道には見頃を迎えている彼岸花が咲いていました。

安食駅(11:46)→首都圏自然歩道(12:20)→龍角寺(13:25)→房総のむら(14:00)→下総松崎(15:35)

赤蜻蛉 葛(マメ科)とツユムシ(キリギリス科)
小鷺 ツユクサ(ツユクサ科)の白花
畦道に咲く彼岸花(ヒガンバナ科)
キバナアキギリ(シソ科) キタテハ
ツルボ(ユリ科) ゴンズイ(ミツバウツギ科)の実
ナルコユリ(ユリ科)の実 コムラサキ(クマツヅラ科)
黄花コスモス(キク科)
黄花コスモス(キク科):後ろの建物は、房総のむらにある旧学習院初等科正堂

庄内・鶴岡 [散歩、旅行]

7月4日、朝早くに自宅を出て、新幹線、特急を乗り継いで、10時半に鶴岡に到着しました。
鶴岡観光ぐるっとバス(1日乗り降り自由で、一人300円)を利用して、市内の観光スポットを巡りました。
庄内の豪商・風間家の住居、営業拠点だった丙申堂では、ボランティアの説明員と一緒に屋敷の中を見て廻りました。
この屋敷の小座敷は、藤沢周平作品「蝉しぐれ」の映画の一場面に使われたそうです。
母屋の屋根は、河原の石を敷き詰めた、珍しい造りでした。石の下の杉皮は、20年に一回
(最近では平成17年)、葺き替えをしているそうです。
雪の重みや地震にも耐えられるように、トラス状に組まれた梁の木が黒光りして綺麗でした。
全体的に、簡素で落ち着いたたたずまいの印象を受けました。

丙申堂・小座敷からの庭の眺め 二階から見た石置き屋根
鶴岡のカトリック教会天主堂 黒い聖母マリア像
致道博物館 鶴岡公園の桜並木

藩校致道館の外塀

庄内藩の城下町としての趣が残っていて、明治大正の洋館が点在している街でした。
散策中、時折、カッコウ、ウグイスの鳴き声が聞こえていました。