So-net無料ブログ作成
検索選択

朝散歩 2012-11-29 [彩湖]

6時12分、彩湖に着くと、西の空に満月と木星が見えていました。
上空には雲が無く、今日も良い天気になりそうです。
彩湖を見ると、湖面が霧で覆われ、気嵐が起きているようです。


満月、木星
↑↑ 満月、木星 ↑↑

昨夜は、半影月食だったのを、完全に忘れていました。


早朝の散歩
↑↑ 早朝の散歩 ↑↑

朝焼けが始まり、霧が立ち込める中、散歩を終えて帰る人もいます。


彩湖の気嵐
↑↑ 彩湖の気嵐 ↑↑

彩湖の湖面は、一面霧に覆われていました。


フロート上に霜
↑↑ フロート上に霜 ↑↑

岸辺の草原も、フロートも、霜が降りています。


沈む満月
↑↑ 沈む満月 ↑↑

赤みを帯びた月が、間もなく沈みます。


霧上の武蔵野線
↑↑ 霧上の武蔵野線 ↑↑

朝日を浴びて赤く輝く電車が、霧の上を疾走して行きます。


管理橋の彼方へ
↑↑ 管理橋の彼方へ ↑↑

霧の管理橋を渡って、彩湖の向こう側を歩きます。


山茶花の絨毯
↑↑ 山茶花の絨毯 ↑↑

モノトーンの世界の中で、目に飛び込んできました。


さいたま新都心
↑↑ さいたま新都心 ↑↑

湖上の霧の上に、朝日を浴び始めた新都心のビルが、見えています。


武蔵浦和駅前のビル群
↑↑ 武蔵浦和駅前のビル群 ↑↑

駅前の再開発は、まだ、終わっていませんが、ビルが増えて来ました。


霜の輪
↑↑ 霜の輪 ↑↑

陽が当たっていますが、気温が低いのか、綺麗に霜が残っていました。



nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

朝散歩 2012-11-25 [彩湖]

6時15分、東側の地平線は赤くなり、上空は白くなり始めていました。
空を見渡しても雲一つなく、良い天気の一日になりそうです。


ヴィーナスの帯
↑↑ ヴィーナスの帯 ↑↑

地球影中の秩父連山の上に、薄紫色のヴィーナスの帯が見えていました。


赤富士
↑↑ 赤富士 ↑↑

太陽が昇り、富士山が赤く染まります。


湖岸の紅葉
↑↑ 湖岸の紅葉 ↑↑

湖岸の紅葉が、朝日を浴び、湖面から霧が立ち昇っています。


草紅葉
↑↑ 草紅葉 ↑↑

土手の一画の草が、紅葉していました。


薄の原
↑↑ 薄の原 ↑↑

朝日を浴びて、薄の穂が白く光っています。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

朝散歩 2012-11-20 [彩湖]

6時20分、彩湖の土手に上がると、湖面に霧が立ち込めていて、幻想的な景色が広がっていました。
寒い朝で、さいたま市の最低気温は、0.7℃でした。 彩湖では、もっと低かったと思われます。


霞む富士山
↑↑ 霞む富士山 ↑↑

ピンクに染まる富士山が、霧の中から浮かび上がって来ました。


幸魂大橋
↑↑ 幸魂大橋 ↑↑

朝焼けをバックに、霧の中から幸魂大橋が、見えて来ました。


湖面を覆う霧
↑↑ 湖面を覆う霧 ↑↑

北の風が吹き、水面から霧が立ち昇り、湖面を覆って行きます。


降霜
↑↑ 降霜 ↑↑

今朝の冷え込みで、土手の草には霜が付いていました。



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

朝散歩 2012-11-16 [彩湖]

※ 10月21日の仔猫の消息です。 2、3日後に、若いカップルが、連れ帰ったそうです。

今朝は、昨日手に入れた Nikon 1 V2 の使い初めです。

5時48分、まだ薄暗い中、朝の散歩に出掛けました。
6時21分、彩湖に着いて間も無く、太陽が昇って来ました。
6時26分、荒川の土手に上ると、朝日を浴びたピンク色の富士山が、見えました。


朝日に染まる富士山
↑↑ 6:26 朝日に染まる富士山 ↑↑

富士山の前に写っているのは、朝霞市の工場、マンションです。
屋根の上にちょこっと頭が見えているのは、大室山です。


日光の山々
↑↑ 6:36 日光の山々 ↑↑

今朝は空気が澄んでいて、男体山、大真名子山、小真名子山、帝釈山、女峰山が見えています。


秩父の山々
↑↑ 6:45 秩父の山々 ↑↑

秩父方面には、子持山、武川山、武甲山、両神山、二子山が見えています。


紅葉と富士山
↑↑ 7:18 紅葉と富士山 ↑↑

紅葉したケヤキ越しに富士山が見える場所から撮りました。


季節外れの花
↑↑ 7:00 季節外れの花 ↑↑

緑地と舗装道路の境の垣根に、ツツジが季節外れの花を咲かせていました。


鉄塔
↑↑ 7:34 鉄塔 ↑↑

雲一つ無い青空を背景に、高圧線の鉄塔の紅白が、眼に鮮やかでした。



Nikon 1 V2 は、V1より画素数が40%増している分、細かい部分まで写っています。
V2 の新機能を使い込んで、ブログに紹介出来たらと思っています。



nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

月と富士山 [その他]

帰宅時に西の空を見ると、細い月(月齢1.5)が見えました。
家に戻りカメラを持って、6階と7階の間にある階段の踊り場へ、急いで向かいます。
月が沈む前に、富士山と同じ画面に捉えることが出来ました。


富士山と月齢1.5の月
↑↑ 富士山と月齢1.5の月 ↑↑

目では富士山は殆んど見えていませんでしたが、写真には写っていました。
明日は、月と火星の接近が見られます。



注文していた今日発売の “Nikon 1 V2” が届きました。
V1に比べて操作性が良くなっていることですが、明朝の散歩で使用するのが楽しみです。
今年最後のカメラ関係の投資となりますかどうか?。


左:V2 右:V1
↑↑ 左:V2 右:V1 ↑↑

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

撮影実習[ニコンカレッジ] [ニコンカレッジ]

ニコンが運営する写真教室、“ニコンカレッジ”の講座を受けて来ました。
講座では、講義と撮影実習があります。
撮影実習で撮った写真は、次回の講義の時、プリントした3枚を、他の生徒の前で講評してくれます。


1回目、基礎講座での撮影実習。[神代植物公園:8月2日]

スイレン
↑↑ スイレン (マクロ 180mm) ↑↑

横向きに咲いていた花の中心を、マクロで撮影しました。


ノウゼンカズラ
↑↑ ノウゼンカズラ (マクロ 180mm) ↑↑

プラス補正をしたので、青空が白っぽくなってしまいました。


モミジアオイ
↑↑ モミジアオイ (マクロ 180mm) ↑↑

絞りが開放で、ピントが浅くなり、緑と赤のボケが上手く出ました。


2回目、実践講座での撮影実習。[昭和記念公園:10月18日]

シュウメイギク
↑↑ シュウメイギク (300mm) ↑↑

バックが暗くなる様にして、花が浮き立つように撮りました。


コスモス
↑↑ コスモス (24mm) ↑↑

雨が降っていたので、なるべく空を入れないように撮影しました。


コスモス
↑↑ コスモス (マクロ 105mm) ↑↑

水滴に写り込んでいるコスモスが、赤だともっと良かったのにと言われました。


3回目、実践講座での撮影実習。[神代植物公園:11月1日]

ダリア
↑↑ ダリア (145mm) ↑↑

空をバックに、花弁の透けた感じを狙いました。


ダリア
↑↑ ダリア (マクロ 180mm) ↑↑

パイプオルガンの様な花弁を切り取ってみました。


バラ
↑↑ バラ (マクロ 180mm) ↑↑

バラの花弁を逆光で透かして見ました。 副産物としてバックに綺麗なボケが出来ました。



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

奥多摩遠足 2012-11-11 [秩父、奥武蔵、奥多摩]

午後には雨の予報でしたが、尾瀬・奥多摩仲間の秋遠足に、参加して来ました。
バス停・東日原~日原林道・八丁橋の日原川沿いを歩きながら、お喋り、紅葉撮影を楽しんできました。
紅葉は丁度見頃のようで、赤や黄色の木々の葉が、山の斜面を彩っていました。
散策中、お天気は持ってくれましたが、日原鍾乳洞の見学を終えて外へ出てみると、雨が降っていました。
雨の中、バス停に戻る間に見た紅葉は、濡れて一層鮮やかになっていました。


稲村岩
↑↑ 稲村岩 ↑↑

稲村岩の岸壁の紅葉は終わっていました。


対岸の紅葉
↑↑ 対岸の紅葉 ↑↑

対岸の紅葉は、見頃を迎えていました。


渓谷沿いのカエデ
↑↑ 渓谷沿いのカエデ ↑↑

渓谷沿いのカエデは、紅葉、黄葉と色鮮やかです。


渓谷の紅葉
↑↑ 渓谷の紅葉 ↑↑

渓谷の紅葉は、奥の上流まで続いています。


八丁橋の下
↑↑ 八丁橋の下 ↑↑

八丁橋の下に流れ込む小川と、オレンジ色の葉が印象的でした。


カエデの紅葉
↑↑ カエデの紅葉 ↑↑

対岸に一際明るく見えた、カエデの紅葉。


マユミの紅葉
↑↑ マユミの紅葉 ↑↑

少しピンクがかった、マユミの紅葉。


モミジの紅葉
↑↑ モミジの紅葉 ↑↑

下から見上げるとモミジの紅葉が、より一層鮮やかに見えます。


ガニ沢のカツラ
↑↑ ガニ沢のカツラ ↑↑

ガニ沢のカツラ、幹周:7.1m、樹高:31m。


ジンジソウ
↑↑ ジンジソウ ↑↑

ジンジソウ、最初はダイモンジソウの花弁が落ちているかと思いましたが、別のものでした。


フサザクラの実
↑↑ フサザクラの実 ↑↑

フサザクラの実、早春に房状の暗赤色の花を見せてくれます。



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。