温泉&松島遊覧 [散歩、旅行]

土、日はJR東の『大人の休日俱楽部会員パス』を利用して、青森まで行って来ました。

15日(土)は、小山駅での架線、信号機トラブルで新幹線が遅れ、大宮から盛岡まで立っての乗車となってしまいました。
八戸からは青い森鉄道で浅虫温泉へ向かい、何とか夕方には雪の温泉宿に着きました。
のんびりと温泉に浸かり、美味しい食事で、日中の疲れも忘れてしまいました。

16日(日)は、初めての新青森から新幹線に乗り、仙台で途中下車です。
松島海岸駅に降りた時には、雪がチラついていましたが、昼食をしている間に止んでいました。
瑞巌寺が修復中だったので隣の円通院を見て来ました。雪の残る庭は趣がありました。
松島湾は冷たい風が吹いていて、遠くの小島まで良く見えていました。
少々歩き疲れてしまったので、帰りは島めぐりの遊覧船(50分)に乗り、塩釜へ出ました。

久し振りにカメラを持っての遠出は、新幹線のトラブルがありましたが、のんびり出来た二日間でした。

雪に覆われた円通院の石庭

円通院の三慧殿

好天の松島湾

カモメの日光浴

マリンゲート塩釜から見たクレーン群

初詣 [散歩、旅行]

浦和駅から歩いて10分位の所に在る調神社へ初詣に行って来ました。

2000年位前の創建といわれている歴史が古い神社です。
“つきじんじゃ”または“つきのみやじんじゃ”と呼ばれ、調(つき)が月と同じ読みから、
狛犬ではなく、月の御遣いの兎が入り口で迎えてくれます。
撮った写真以外にも数多くの兎の像、絵があるようです。

ぽかぽか陽気の休日、境内は例年に無く賑っていました。

右側の狛兎

左側の狛兎

賑う調神社の本殿前

飾りの羽子板

大きな干支の絵馬
神楽殿に置いてある大きな干支の絵馬

裏の池(神池)の兎の噴水

尾瀬ケ原の橋 [尾瀬]

新年あけまして、おめでとうございます。
元気に尾瀬詣が、出来ることを願っています。

年末に行った過去の写真(プリント、ネガ、ポジ)のディジタル化の作業で、
1981年5月5日に撮った尾瀬ヶ原の橋の写真を見付けました。
曲がっているH型鋼の橋桁を見ると、雪が持っている力の凄さを実感します。
現在架かっている橋に比べると、随分華奢です。

残雪シーズンに行きたくなってしまいましたが、水芭蕉からかなぁと思っています。

六兵衛堀

竜宮沼尻川橋
竜宮沼尻川橋、左奥は竜宮小屋

竜宮沼尻川橋(群馬側から)