尾瀬・ニッコウキスゲ [尾瀬]

7月20日、見頃を迎えたというニッコウキスゲを見に、尾瀬へ行ってきました。
朝方は曇っていましたが、8時頃には青空が広がってきました。
前日までの雨模様の天気が、夏らしい日差しで、爽やかな風の吹く、気持ちの良い日になりました。
尾瀬ヶ原のニッコウキスゲを見てから、お目当ての尾瀬沼へ向かいました。
尾瀬沼のニッコウキスゲは、昨年より沢山咲いていて、大江湿原が一面黄色に染まっていました。

尾瀬ヶ原
ニッコウキスゲと至仏山
ニッコウキスゲと燧ケ岳

尾瀬沼
三本カラマツとニッコウキスゲ
大江湿原とニッコウキスゲ

花いっぱいの至仏山 [尾瀬]

7月12日、登山が解禁となった至仏山を登ってきました。
今回は、鳩待峠から、一旦、山ノ鼻へ降りて、東面登山道を登りました。
空は一面の曇で覆われていましたが、時折、陽が差したり、雨がぱらつく程度の天候でした。
お目当てのホソバヒナウスユキソウは、たくさん咲いていましたが、咲き初めの花は少なかったです。
タカネバラ、ハクサンシャクナゲ、タカネシオガマ、ベニサラサドウダンツツジ、ハクサンイチゲ等々は丁度見頃でした。
オゼソウはピークを過ぎていて、小至仏下のベンチ付近では、もう見かけませんでした。
樹林帯に入ってからは、イワカガミ、マイヅルソウの群落が見事でした。

ミヤマダイモンジソウ タカネシオガマ
色違いのタカネバラ 色違いのタカネバラ
色違いのタカネバラ
ホソバヒナウスユキソウ ハクサンコザクラ
ベニサラサドウダンツツジ クモイイカリソウ
ハクサンシャクナゲ ジョウシュウアズマギク
イワカガミ ミツバオウレン

小至仏のベンチ付近から、ブヨに纏わりつかれ、落ち着いて写真が撮れませんでした。
次回からは対策を講じなければと思いました。

右のボタンをクリックすると、アルバムを開きます。 NIS.png

羽黒山登山 [その他地域の山]

泊った宿は、羽黒山の中腹にあり、月山を見ることが出来ます。

朝の月山(撮影:7月6日4時20分)<
朝の月山(撮影:7月6日4時20分)

月山登山の翌日(7月6日)、羽黒山に登りました。
羽黒山は、麓の随神門から頂上まで、2446段の石段を登ります。
歩行時間は約1時間ですが、傾斜のきつい箇所もあり、休み休み登りました。
石段の奥行きが少ないので、下りる時は、足元に神経を集中して、周りを見る余裕が無さそうです。
参道の両脇は、樹齢300~500年の杉の並木が続いています。
平日のせいか、我々の前後には登っている人は、余り見かけませんでしたが、
山頂に着くと、バスツアーで来た大勢の参拝者で、賑わっていました。

頂上まで続く険しい石段 頂上まで続く険しい石段 頂上まで続く険しい石段
頂上まで続く険しい石段
木立の間から見る五重塔 五重塔全景
登りきった所にある、左は羽黒山三神合祭殿、右は鐘楼

庄内・鶴岡 [散歩、旅行]

7月4日、朝早くに自宅を出て、新幹線、特急を乗り継いで、10時半に鶴岡に到着しました。
鶴岡観光ぐるっとバス(1日乗り降り自由で、一人300円)を利用して、市内の観光スポットを巡りました。
庄内の豪商・風間家の住居、営業拠点だった丙申堂では、ボランティアの説明員と一緒に屋敷の中を見て廻りました。
この屋敷の小座敷は、藤沢周平作品「蝉しぐれ」の映画の一場面に使われたそうです。
母屋の屋根は、河原の石を敷き詰めた、珍しい造りでした。石の下の杉皮は、20年に一回
(最近では平成17年)、葺き替えをしているそうです。
雪の重みや地震にも耐えられるように、トラス状に組まれた梁の木が黒光りして綺麗でした。
全体的に、簡素で落ち着いたたたずまいの印象を受けました。

丙申堂・小座敷からの庭の眺め 二階から見た石置き屋根
鶴岡のカトリック教会天主堂 黒い聖母マリア像
致道博物館 鶴岡公園の桜並木

藩校致道館の外塀

庄内藩の城下町としての趣が残っていて、明治大正の洋館が点在している街でした。
散策中、時折、カッコウ、ウグイスの鳴き声が聞こえていました。

初めて月山へ [その他地域の山]

7月5日、梅雨の中休みを狙っての山歩きです。
月山八合目からの羽黒口・登山道は整備されていて、登りやすいコースでした。
信仰の山・出羽三山の一つだけあって、白装束の信者さんが沢山登っていました。
お天気は曇りで、一面霧に包まれた時もあり、残念ながら眺望には恵まれませんでしたが、
花の百名山だけあって、お花畑には初夏の花が咲き誇っていました。

弥陀ヶ原のニッコウキスゲ

ウズラバハクサンチドリ

ミヤマウスユキソウ(ヒナウスユキソウ)<
ミヤマウスユキソウ(ヒナウスユキソウ)