-| 2009年04月 |2009年05月 ブログトップ

武蔵丘陵森林公園 [武蔵丘陵森林公園]

4月29日、今日は入園料が無料という事で、森林公園へ行ってきました。
9時半、バスで西口に着くと、何時もとは違って、駐車場へ入ろうとする車が列を作っていました。
皆さん考えることは同じようです。(^_^;)

なるべく土の道を歩こうと、雑木林の中の道へ入り、植物園を通り、野草園へ向かいました。
途中、キンラン、ギンランに出会いました。
野草園ではクマガイソウ、エビネラン、シライトソウ等が目を楽しませてくれました。

最後に、運動広場の奥へ寄って、ポピーを見てきました。

ヤブキリの子供

キンラン

ササバギンラン

ジエビネ

クマガイソウ

シライトソウ

アイスランドポピー

大霧山・スミレ [秩父、奥武蔵、奥多摩]

4月26日(日)、昨日の雨も上がったので、2005年からこの季節に訪れている、
外秩父・大霧山へ行ってきました。

今年の春はテンポが速かったので、昨年より一週間早く訪れたところ、
山頂直下のアケボノスミレは、丁度見頃でした。

今日は非常に風が強く、雲が吹き払われていて展望が良く、
北の方角には、男体山、皇海山、燧ケ岳も見えていて、ラッキーでした。ヽ(^o^)丿

シャガ、ハルジオン、ニョイスミレ、ニリンソウ、チゴユリ、マルバスミレ、エイザンスミレ、
アケボノスミレ、ネコノメソウ、ヤマブキ、ヤマツツジ、ヒトリシズカ、ジュウニヒトエ、イカリソウ、
ケマンソウ等々、沢山の山野草が見られました。

小川町駅(9:10)→橋場バス停(9:32)→粥新田峠(10:55)→大霧山(11:45)→旧定峰峠(13:00)→
定峰橋バス停(14:20)→札所一番(14:45)→西武秩父駅(16:00)

燧ケ岳が見えました。

ニョイスミレ

ヒトリシズカ

アケボノスミレ

イカリソウ

花びらのじゅうたん

川苔山・新緑 [秩父、奥武蔵、奥多摩]

4月18日(土)、かねてより登りたかった川苔山へ、ミツバツツジをお目当てに、行ってきました。
前日の雨もあって、霧の中の山道を歩き始めました。

シャガ、エイザンスミレ、アケボノスミレ、タチツボスミレ、フモトスミレ、終わりかけのスミレサイシン、
ヒトリシズカ、ヨゴレネコノメ等、春の野草を撮っていると、いつの間にか急坂を登り終えていました。
舟井戸に着く頃には青空も見えてきて、山頂では富士山が雲海の上に顔を出していました。

昼食後は、百尋ノ滝の方面へ出発です。沢沿いにハナネコノメ、ハシリドコロ、エイザンスミレ、
ヤマザクラ、本命のミツバツツジ等が咲いていて、疲れを忘れさせてくれました。
木の橋をいくつも渡り、新緑の川苔谷を下りました。紅葉の頃にも登ってみたい山の一つです。

鳩ノ巣駅(7:50)→大根ノ山ノ神(9:00)→舟井戸(11:00)→川苔山(11:30)→百尋ノ滝(13:45)→
細倉橋(15:00)→川乗橋(15:40)

アケボノスミレ

フモトスミレ

川苔山からの富士山

ミツバツツジ

お食事中のニホンカモシカ

百尋ノ滝から降り始めてすぐに、ニホンカモシカが新芽を食べているところに出くわした。
ザックにしまっていたカメラを急遽出して、あわてて撮りました。
逃げないカモシカ君に感謝です。

川苔谷の新緑

高鈴山・イワウチワ [その他地域の山]

奥多摩で感動したイワウチワに、また会いたくなり、スミレツアーの翌日、
早朝の常磐線に乗って、茨城の高鈴山へ行ってきました。

奥の院のイワウチワは、岩の上に固まって咲いていて、撮りやすかったです。
ピンクや白のイワウチワがあり、見応え十分でした。

高鈴山、助川山へはアセビの林が続き、道の両側には、タチツボスミレ、エイザンスミレ、
ニオイタチツボスミレ、ミドリミツモリスミレ、ショウジョウバカマ等、春の野草が咲いていて、
楽しいハイキングになりました。

日立駅(8:40)→御岩神社(9:10)→奥の院(10:00)→高鈴山(11:30)→金山の百体観音(13:15)→
助川山(14:00)→海防城址公園(15:00)→日立駅(16:00)

シャクナゲ(御岩神社境内)

イワウチワ(奥の院)

ミドリミツモリスミレ

タチツボスミレ

ショウジョウバカマ

ニオイタチツボスミレ

アルバムヘ≫ NIS.png

裏高尾スミレツアー [高尾山]

4月11日、小下沢林道のスミレツアーに参加しました。
総勢13名の尾瀬仲間が集まり、春の山野草の撮影会を楽しみました。
暑い1日でしたが、ゆっくりと草花を観察出来たのが良かったです。