So-net無料ブログ作成
検索選択

10-19 鳥海山麓(3) [ニコンカレッジ]

3日目
3時30分にホテルを出て、昨日、ロケハンした竜ヶ原湿原へ向かいます。

薄い雲が出ています。満月が西の空に煌々と光っていますが、星は見えています。
まずは、月光に浮かぶ鳥海山を撮影します。
星の撮影を何度か試みますが、月の光が強くバックが明るくなり過ぎて、イマイチでした。
日の出時刻に向かって、段々冷え込みが強くなってきました。
漸く、東の空がオレンジ色に染まって、日の出時刻になりました。
朝日を浴びて、冠雪の鳥海山がピンクに、山麓の紅葉、黄葉が鮮やかです。

朝食後、このツアー最後の撮影ポイントの元滝伏流水へ向かいます。
元滝は、崖の中程から伏流水が落ちる滝です。
滝よりも撮影意欲をそそられたのは、駐車場からの散策路脇を流れる渓流でした。

仁賀保高原にある牧場で焼肉の昼食を食べ、秋田空港から戻りました。

満月に浮かぶ鳥海山
↑↑ 満月に浮かぶ鳥海山 ↑↑


間も無く日の出
↑↑ 間も無く日の出 ↑↑


モルゲンロートの鳥海山
↑↑ モルゲンロートの鳥海山 ↑↑


山麓は黄葉の盛り
↑↑ 山麓は黄葉の盛り ↑↑


元滝
↑↑ 元滝 ↑↑


元滝の渓流
↑↑ 元滝の渓流 ↑↑


水面にも秋が映り込んでいます
↑↑ 水面にも秋が映り込んでいます ↑↑


仁賀保高原から
↑↑ 仁賀保高原から ↑↑


Nikon D4
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

Jetstream777

陽を浴びた鳥海山がすばらしい!
冠雪に紅葉が萌える様に映えまていますね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-10-22 23:53) 

真利

◆Jetstream777さんへ
 冷え込んだ中で、待った甲斐がありました。
 最終日が一日中、鳥海山が見えていました。
by 真利 (2013-10-23 08:51) 

てばまる

モルゲンロート、紅葉、冠雪。合わせ技が素晴らしいですね~!

by てばまる (2013-10-23 22:44) 

真利

◆てばまるさんへ
 紅葉だけよりも、冠雪との組み合わせの方が絵になりますね。
by 真利 (2013-10-23 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。